T様 北戸田にて遺品整理です

不動産会社様からのご依頼です。身寄りのなかった男性が亡くなってしまい、
遺品整理をしてほしいとの事でした。
次の日現調に伺わせていただき、お部屋を拝見したところタバコのヤニで壁が結構黄色くなっており、ハウスクリーニングも追加していただきました。
お見積りを出して納得いただき、作業日を決定いたします。

手を合わせてから、お邪魔させていただきます。
お部屋は、1DKでしたが物は多めでした。全て不要物として片付けていいとの事でしたので、作業員2人で半日で終わり、次の日にクロス張替え作業になり計2日で完了いたしました。

お部屋には、沢山の本がありました。
同じ作家さんの本が多く、布団の枕元にはしおりのはさんだ本も置いてありました。
何回も読み込んでいたのでしょうか、紙は何度もページをめくったあとがありました。
飲みかけのコーヒーや、色々な種類のタバコ。食器棚にはお煎餅が沢山。

顔も見たことのない故人ですが、整理をしながら故人を知っていくような気がして、
とても感慨深いものがあります。
毎回綺麗になった部屋を見て、少し潤んでしまうのです。

最後にご依頼者様に確認していただいた際に、「こんな風に跡形も何もなくなっちゃうのって悲しいよね、って僕が言うのもなんだけどさ」とおっしゃっており、頷く事しかできませんでした。
それでもやりがいのある、気持ちが大事なお仕事です。
ご依頼者様の気持ちに寄り添い、丁寧に一生懸命これからもお仕事させていただく!と
また固い決意ができました。

お困りの際には、どうぞ気兼ねなくご連絡ください。
この度は川口遺品整理・生前整理相談センター (株)N.Iパートナーズにご依頼いただき、誠にありがとうございました。